1月4日(水)

令和5年の新しい年がスタートし、私は県庁で職員の皆さんに
対し、年頭の職員訓示を行いました。
今年はうさぎ年なので、跳ねる→景気が上向きに跳ねる、回復する。
縁起の良い年だということや、飛躍する→向上するにつながるので、
新しいことにチャレンジするのに最適な年だということを紹介し、
私自身も含めて、リスキリングしようと呼びかけました。
一人一人がスキルアップすることで、県庁全体の底上げにつながり、
ひいては働き方改革や県民の皆さんへのサービス向上につながると
思います。
私はアナログ大好きな人間ですが、苦手意識を払拭して、
デジタルのスキルアップに挑戦しようと思っています(^_^)。
皆さんも、この機会に、是非何か新しいことにチャレンジを  !!

その後、記者会見を経て、「やまぎん県民ホール」で開催された
恒例の新春賀詞交歓会に出席してきましたよ。
ご挨拶の後に、やまがた舞子ややまがた芸子の「初春(はつはる)」
という祝舞が披露されました。

料亭文化や蔵文化が今も息付いている山形は魅力にあふれています。
新型コロナを乗り越えて、明るい1年となるよう、皆さん、ご一緒に
力を合わせて取り組んでまいりましょう  !!