1月5日(木)

山形といえば、さくらんぼ。
昨日、天童市の農家の方が大切に育ててきた、さくらんぼ
を初出荷したんですよ~。
メインは「佐藤錦」という品種だけど、期待の大型新人「やま
がた紅王」も出荷されたんですって。
その中に、ひときわ大粒の「やまがた紅王プレミアム」も
少しだけ(11粒)あったそうよ~。
なんと、本日、天童JAの皆さんがそのさくらんぼを
お持ちになってくださいました  !!
ホラ、見てください、宝石のような見事なさくらんぼを。



生産された方は花輪さんという方で、冬のさくらんぼに
取り組んで20年とか。
大変ご苦労が多くて、儲からないし、やめようかと思っていた
時に「やまがた紅王」なる新品種が開発されたと
聞いて、もう少し続けてみようと思い直されたとか。
「やまがた紅王」は、生産者の方に元気を与える品種
だったんですネ  !!
全国の皆さん、山形県のさくらんぼをよろしくお願いしま~す。
6月には、さくらんぼ県やまがたに来てけらっしゃいね~(^_^)。