1月10日(火)

皆さん、山形県山形市に「東日本重粒子センター」なる
がん治療施設があるのをご存知ですか?
山形大学医学部の敷地内にあるのですが、本日、加藤勝信
厚生労働大臣が視察においでになりました。
私も同行させていただきました。


ここは患者さんが体勢を変えずに楽な姿勢のまま治療を
受けられる回転ガントリーになっているのよ。
しかも、重粒子線がん治療装置が世界に先駆けて小型化
を図った「山形モデル」なの。
従来のように手術を行なうのでなく、1回15分程度の照射
を行うのを4日続ける(がんの種類にもよるでしょうか)もの
だったりで、社会復帰もスムーズ。
日常生活を行いながらできるそうよ。
問題は費用だけど、保険適用になると数万円でできるとか。
ともかく、画期的な治療装置だと感じました。
少しでも多くの患者さんがここの治療で良くなりますように  !!