4月13日(木)

朝から快晴。
青空広がって気持良いが、黄砂で山々がけぶって見える。
皆さん、山形県寒河江市に「瑞宝山本山慈恩寺」が
あるのをご存知でしょうか?
本山慈恩寺は1300年の歴史があり、200を超える国県市
指定文化財を有する「文化財の宝庫」です。
特に鎌倉時代は慶派の作と伝わる12神将は、
仏像の息づかいが聞こえてきそうなほど躍動感にあふれて
いて、一見の価値ありです。
最近できた「慈恩寺テラス」は、本山慈恩寺を総合的に
案内する施設。


プロジェクションマッピングで、本山慈恩寺の全体像
がわかるし、シアターでは、歴史がアニメで紹介されています。
カフェも併設して、売店も親しみ易いですよ。
「朝パフェ」も開始したとかで、さくらんぼの入ったパフェが
美味しかったわ~(^_^)。

そうそう、今日初めて知ったんだけど、ここは修験の地なの。
昔からお坊さんが集まって修行するところだったのね。
本堂を中心に院が3ヶ院、坊は17坊もあるのよ。


以前は、東北最大の寺領を誇って栄えていたとか。
修行して山伏になれるという視点をもっともっとPRしなくちゃ。
皆さん、「慈恩寺テラス」おス・ス・メで~す   !!