4月23日(日)

フルーツライン左沢線に久しぶりに乗車してきました~。左沢駅で101周年記念式典を開催するということで、寒河江駅から左沢駅まで臨時の電車が運行されたの。高校時代は山形市に下宿していたから、毎週実家に帰る時乗ったのよ~。大学時代も長期の休みには電車を利用して実家に帰っていたの。寒河江→西寒河江→羽前高松→柴橋→左沢。どの駅もなつかしいわ~(^-^)。特に柴橋駅と左沢駅の間には2つのトンネルがあって、「ピーッ」と汽笛が鳴るのも面白い。トンネルを過ぎると、文化庁から重要文化的景観に指定された最上川の絶景が見えるのよ。しかも、その場所を通る際は減速してくれて、「携帯電話で写真撮影どうぞ」のアナウンスが流れたわ。気が利いてるわね~(^-^)。さあ、左沢駅に到着して、101周年記念イベントで挨拶したり、売店めぐりをしたり、楽しかったわ~!!ふるさとの人たちから大歓迎されてシ・ア・ワ・セ(^-^)。日本一公園から最上川と街並の絶景を眺めたり、道の駅おおえに立ち寄って山菜をしこたま買ったり・・・・。もちろん、帰りも臨時の電車に乗りましたよ~。皆さんもフルーツライン左沢線をご利用くださいネ!!