5月19日(金)

朝からあいにくの雨・・・。
今日は「つや姫」と「雪若丸」の田植えイベントがあるので
心配しましたが、田植えまでにほぼ雨は止みました。
コロナ前は県内各地で子どもたちと賑々しく田植えして
いたが、コロナ禍は感染対策もあり、大人だけで
静かに実施してきたの。
さあ、今年は小学校5年生の子どもたちとワイワイ、キャーキャー
と楽しく田植えしたんですよ~(^_^)。

「田植えは初めて」とか「はだしで田んぼに入るの初めて」
とか、子どもたちは興味しんしん。
はだしで泥に入ったとたん、「ウワーッ」とか「キャー」とか
あちこちで大きな声があがり、賑やか賑やか(^_^)。
熱心に田植えに挑戦し、終わりには「慣れてきたー。」


「楽しい !!」「もっとやりたい」と声が響いたのよ~。
田んぼからあがった頃には、雨もすっかり止んでたわ。
タニシやミズスマシが沢山いたのよ。
おおらかな自然の中で、お日さまや風、雨の世話になって、
「つや姫」と「雪若丸」がスクスクと育ってほしいな。
そういえば、子どもたちは「つや姫」と「雪若丸」そのもの
なんだよね(^_^)。
子どもたちも米も、元気で大きくな~れ  !!
今日は一緒に田植えをしてくれて、本当に有難う  !