朝から青空広がる。
曇りや雨が続いた後の晴天は気持ちが良いですね。
県内各地で桜の便りが聞かれます。
春の暖かさが感じられる今日、県庁講堂で山形県指導農業士感謝状贈呈式、山形県農業士・林業士認定証交付式が実施されました。
青年農業士・青年林業士の認定証交付式も行われました。
本日、県内各地から出席された方々は、山形県の農林業を発展させ、将来につないでくださる方々です。
自然と共に、あるいは自然と向き合い、闘ったりで大変な時もありますが、生命を育み、県民・国民の命をつなぐ大切な産業です。
喜びも苦しみもある、貴重な産業だと思っています。
直近では資材や肥料の高騰、関税戦争の影響なども心配されますね。
しかし、大地と向き合う方々は、とてもおおらかで温かく、誠実でステキな方々が多いと感じます(^-^)。
今年も山形県の美味しいお米やフルーツ、野菜、きのこ等沢山生産してくださいネ!!
私も消費者の一人として期待してますし、行政としても応援してまいります。
全国の皆さんが楽しみにしていますから、ガンバ!!