8月6日(木)

山形の夏といえば「花笠まつり」。
暑さも吹き飛ぶ一大イベントですネ。
今年は県庁から160人が参加しました。
もちろん私も浴衣姿で先頭に立ったんですよ。
私の横には屈強な県職員が豪快に踊り舞い、後には「愛の武将隊」が続きます。
直江兼続、前田慶次、最上義光などに紛したイケメンたち。
沿道のお客さんたちも大喜び。
中には飛び出してきて「宮崎から来ました」とか「広島から来たの。来年も来ます! 」と握手を求める人も。
九州から団体で来ている方々もいましたヨ。有難いネ。東京県人会の皆さんも楽しげに踊ってました。
県庁に来てくれた台湾の方、韓国の学生さんも参加。年々、踊りの輪が大きくなっている気がする。
私は「花笠にようこそ! 山形にようこそ! ありがとさま-」
と終始声を張り上げながら歩きました。
     山形の夏はアツイのだ!!
花笠・踊り.JPG
愛の武将隊.JPG
花笠県庁.JPG