9月20日(月)

今日は敬老の日。
みなさんのおうちには長寿の方いらっしゃるでしょうか?
我が家には89歳と82歳の老親が同居しています。
昼に孫から送られてきたお菓子を食べ、お茶を飲みました。
「孫からもらったお菓子だと思うと、ことさらんまい!」
と大喜びです。
実は私も数日前にようかんをあげたんだけど、
二人共忘れてしまったようなので、夕食をおごることに。
先日久しぶりに3人で夕食を囲んだ時、
「2人で食べるより3人で食べるとんまいなあ」と言われ、
申し訳ない気持で一杯になりました。
たまには罪ほろぼしをしなければ・・・・。
今日は衣替えの準備をしたり、庭の草花の世話をしたり、
一日中家にいて、3食とも両親と一緒に食べました。
30年一緒に暮らしているので、もう実の親以上に気心が知れています。
家族は大事ですネ!