1月8日(土)

公務で山形市内の新春交歓会に出席した後、政務で飯豊町(いいでまち)へ。
県内でも地域によって雪の量が相当異なります。
やはり飯豊町は白銀の世界でした。
私の後援会結成の後、地元のレストランへ。
「エルベ」という農家レストランです。
ピザを焼く本格的なかまどを備えており、農家の女性たちが地元の野菜を使ってイタリア料理を出していると聞いたので、一度訪れてみたいと思っていました。
雪の中、幻想的なイルミネーションが光り、とっても良い雰囲気のレストランです。
地元の飯豊牛(いいでぎゅう)は、昔から山形牛の中でも特筆すべき旨さで知られています。
ただ、生産量が多くないから全国に出回ることができないので、是非ここに食べにきてくださいね。
デザートの米粉スフレもキメ細かくふわふわしてて絶品でした。
いちごも地元産ということで、新鮮で美味しい。
たっぷり飯豊(いいで)の味を楽しませてもらいました。
ここは いいで!!
こくわワインで良い気分になり、つい駄じゃれを飛ばしたくなりました(笑)。
ちなみにエルベというのはハーブの名前だそうです。
この町には天文台もあるんですよ。
今度は是非星空を眺めに訪れてみたい。
IMG_0658.JPG
IMG_0656_1.JPG
IMG_0652_1.JPG
IMG_0650.JPG