10月20日(木)

山形市内で公務をひとつ終え、新庄市へ。
新庄市で戦没者追悼式と遺族大会に出席。
その後、鮭川村の木の根坂へ。
木の根坂 002.jpg
地区の皆さんとほのぼのトークを行った。
おいしいなめこ汁と舞茸ごはんと漬物をごちそうになりながら(笑)。
地区の皆さんが開いているそばやは大変おいしいと評判です。
木の根坂 005.jpg
そば畑もたくさんありました。
木の根坂 007.jpg
わらびやうどやたらの芽など山菜も豊富で、皆んなで知恵を出し合いながら、地域の活性化に努めています。
村長さんと私も大いに応援していきたいと思っています。
ちょっと田舎ですが、ぜひ、おそばを食べに行ってください。
宿泊施設もあるし、春には山菜がたくさん採れるそうですよ。
紅葉は今からが絶景になるそうです。
木の根坂 001.jpg
ちなみにそばやの名前は「みやまの里木の根坂」です。
木の根坂 006.jpg