6月23日(土)

さくらんぼといえば山形県だし、山形県といえばさくらんぼ。
さくらんぼは品質も生産量も山形県が日本一です。
今日は「日本一さくらんぼ祭り」を開催。
祭り.jpg
さくらんぼを食べると元気が出ると昔から言われてきました。
被災地の方、全国の方にさくらんぼで笑顔になってほしいと思い、テーマを「復興のための祈りと祭り」にしました。
これまで被災地の保育園児や小学生児童を果樹園に招待し、さくらんぼの木からもいで食べてもらい大好評。
仮設住宅に住んでいる方にお届けすることも昨年から始めています。
メインイベントは本日、七日町商店街を歩行者天国にしてさくらんぼ神輿が渡御しました。
当地の東北芸工大の学生さんたちが創ってくれた「さくらんぼ神輿」はさすが若いエネルギーにあふれていますね。
東北6県コーナーや伝統芸能、トークショー等盛り沢山の内容でした。
神輿は祭りの後、山形県庁ロビーに展示してあるので、見に来てくださいネ。
神輿 003.jpg