7月27日(金)

金山町で林業に従事している方々をほのぼの訪問。
日頃の活動状況をお聞きした後、メンバーのチェーンソーアート。
栗田氏は世界的な大会でも優勝している方で、木を見ると、「こういうふうに彫ってくれ」と声が聞こえるそうだと仲間が教えてくれた。
見る見るうちに立派な熊の顔に。
まさに木の芸術ですね!!
ここ遊学の森には1万個以上の松ぼっくりでできているトトロがあります。
と~っても可愛いトトロだから、必見ですよ!
訪問【H24年7月27日】 002.jpg
帰りに、すぐ近くのシェーネスハイム金山に立ち寄りました。
ドイツ風のホテルで、温泉もあり、なかなか風情のあるホテルです。
28 003.jpg
私は知事になる前に、友人たちと行ったり、家族で行ったりして、とてもお気に入りのホテルでした。
夜は満天の星空だし、この時期はホタルも沢山飛ぶんだそうです。
山の中のステキなホテルでゆっくりできたら最高!!
28 002.jpg
冬はゲレンデになる斜面にラベンダーが咲いていました。
自由に摘み採りもできるそうですよ。
お値段もリーズナブルでおススメです!!
その後、最上川を舟で下りました。
乗り場の戸澤藩船番所は昔の形を復元した立派な建物。
28 004.jpg
船頭さんの名調子(案内と歌)に聞きほれてしまいました。
船頭 001.jpg
途中ふるさと村で休憩。
アユ焼とだだ茶豆アイスでいっぷく。
ここでは奥に滝があり、魚のつかみ捕り体験などもできるそうで、子供たちが大喜びする自然体験が盛り沢山だって。
自然の中でスイカ割りやイカダ乗りに興じる子供たちの生き生きとした姿が浮かびそう。
風に吹かれて最上川の舟下り、最高に楽しかったです!!