8月23日(木)

山形に生まれて良かったと思うことの1つに果物の豊さがある。
さくらんぼに始まり、いちご、メロン、スイカ、桃、ぶどう、すもも、柿、りんご、ラフランスと年中美味しい果物が生産されている果樹王国山形。
今日はすももの紹介です。
中山町は大変おいしいすももの産地。
これは「貴陽」という品種で、とってもうまい。
また9月に入ると「秋姫」という最高にうまい品種が出てくる。
すもも1つとっても種類が豊富なんですよ。
今日のこのすもも「貴陽」は、ギネスに載った世界最大のすももよりも1g大きいんだって!!
生産者の「ウデ」ですよ、これは。
すもも 001.jpg
山形には農の匠と呼ばれる方が沢山います。
自信と誇りを持って、日本一(ということは世界一なんです)の農産物を生産してくれています。
皆さん、おいしくて安全な山形の農産物を召し上がれ!!