12月24日(月)

月山越えで庄内へ。
山はすっかり冬景色。
モノクロの世界だ。
1冬景色ブログ用.jpg
早めに出発したので、少し酒田市内をドライブ。
旧割烹小幡に立ち寄る。
アカデミー賞受賞した映画「おくりびと」に出てくる建物だ。
2旧割烹小幡ブログ用.jpg
映画に出てくる冷蔵庫などの小物もそのまま置いてある。
日本人なら、ちょっとほっこりする場所。
4小物もそのままブログ用.jpg
こういうところでコーヒー飲めたら最高なんだけど・・・・・。
是非ゆっくり立ち寄ってみて下さい。
さっぱり儲ける気のない若者たちがとても親切にもてなしてくれました。
レトロでステキな空間なので、このままではもったいない。
やっぱりコーヒーショップにしたらどうかなあ。
中庭も風情があるし。
5中庭ブログ用.jpg
和風と洋風が混ざって不思議なところです。
3旧割烹小幡ブログ用.jpg