2月15日(金)

山形県工業技術センターは技術力が高いことで有名です。
国が新設した試験研究機関を対象とする第一回目の表彰も受賞したところです。
特に日本酒は県内55の酒蔵と密接に連携しており、いずれの酒蔵も品質の高い、美味しい酒を造っています。
当たり外れがなく、どの酒も日本一美味しいですから、是非山形の酒をご賞味くださいね!!
さて、今回は紅花染めの製品をご紹介します。
これまでモヘアの糸は紅花で染まらなかったそうですが、工業技術センターで染まる技術を開発しました。
佐藤繊維が作った極細モヘアの糸を工業技術センターで染め、その糸で佐藤繊維が製品を編みました。
見てください、この紅花のピンク色のカーディガン!!
工業技術センター 001.jpg
県花紅花で染めるとこんなにきれいなピンク色になるんですよ。
佐藤繊維といえば、糸をニナリッチに納入していて、その糸でニナリッチが作ったカーディガンをオバマ大統領ミッシェル夫人が着用したことで、一躍注目されましたね。
山形の紅花で染め、山形の企業が作った美しい製品です。
な、なんと、ものすごく軽~い!!
そして、あったか~い!!
山形って技術力高いんですよ~。
工業技術センター 010.jpg