5月13日(火)

最上町に分水嶺あるって知ってましたか?
新庄市から国道47号で宮城県へ向かいました。
途中「あゆ茶屋」に寄って山菜など買いました。
美しくもまぶしい新緑を目にしながらしばらく行くと、「封人の家」という松尾芭蕉が泊まったことで有名な建物があります。
そのすぐ近くにあったあった!!
小さなせせらぎなんだけど、ここで日本海と太平洋に分かれて流れていました。
ここだけ見ると右と左に泣き分かれという感じですが、だんだん大きな流れとなって、一方は日本海に注ぎ、もう一方は太平洋に注いでいるのですね。
さわってみたら冷た~い!!
山から雪どけ水が流れてきているのでしょう。
じっと水の流れを見ていると、とても心が落ち着きます。
そして、日本海と太平洋がこうやってつながっているんだと思うと、なんだかロマンチックな気分。
皆さん、知られざる名所、山形県最上町の分水嶺をぜひ訪ねてみませんか?
P1030148.JPG