8月26日(火)

今日は朝日町で市町村ミーティング。
お天気は今いちだけど、緑が美しい。
私の大好きな「くぬぎ平の棚田」に立ち寄る。
これほど牧歌的な美しい風景はめったにあるものじゃない。
しばし、うっとりと眺め入ってしまった。
春には水面が光り輝き、夏の今は緑のじゅうたん、そしてまもなく秋には黄金一色に染まるのです。
都会にないものがここには山ほどあるんです。
ああ、田舎っていいなあ~。
○朝日町日本の棚田百選「椹平(くぬぎだいら)P1040136.jpg
帰りには「ワイン城」に立ち寄りました。
おお、ここは外国に行ったみたいです。
創業70年だそうですが、美味しいワインがここ朝日町で生産されているのを、皆さん知ってましたか?
ちなみに山形県には54の酒蔵と12のワイナリーがあります。
ここ朝日町のワイナリー「ワイン城」では、昨年全国大会で金賞を獲得。
今年は2本金賞を射止めたんですよ!!
赤も白もロゼもあり、年間30万本出荷。
試飲も沢山並んでいたので、片っ端から味見しちゃった。
お・い・し・いですよ~(笑)。
ワイン城P1040161.jpg
金賞ワイン(朝日町ワイン)P1040166.jpg