9月4日(木)

今日は一日庄内用務。
朝から快晴で潮風が心地良い。
ということで、庄内の一部をご紹介しますネ。
酒田の街中で獅子頭を発見!!
酒田市のシンボルらしいのですが、なんとも愛らしいですね。
それから海晏寺(かいあんじ)の三重塔を訪れてみました。
赤い被り物をしたお地蔵さんたちに心いやされます。
紅葉の頃が美しい眺めだそうですよ。
海晏寺.JPG
次は遊佐町へ。
まずは1,450年の歴史を誇る大物忌神社。
大変位の高い神社で、長い石段を登り、静寂に包まれた境内にたたずむと、心がシンと静まり返って洗われるようです。
古来パワースポットだったんでしょうね。
とってもおごそかな雰囲気ですよ。
遊佐町は素敵なスポットが沢山あります。
青山本邸もそのひとつ。
北海道に渡って大成功した青山留吉氏が小樽市に「ニシン御殿」を建てたのは有名ですが、晩年故郷の遊佐に帰って同じような豪邸を建てて住んだとか。
当時の豊かな暮らしがしのばれます。
そうそう、ここで映画「おしん」の撮影もされたんだそうです。
松の木が立派で見とれてしまいました。
旧青山邸①.JPG
旧青山邸②.JPG
旧青山邸③.JPG
そして、鳥海道の駅「ふらっと」に寄りました。
第一回東北道の駅第一位に選ばれたんだそうです。
海の幸、山の幸を買ったり食べたりできる楽しいところ。
何よりも地元のお母さんやお姉さんたちの笑顔が魅力的なんです。
我が家の今晩のおかずを買いました。
平目の刺身や焼魚、それに「だだちゃ豆」などなど・・・。
ウーン、今日は大ごちそうだなー(笑)。
道の駅ふらっと全景.jpg