1月16日(金)

今日は酒田市で「いきいき企業訪問」。
K印刷では東北で1台しかない機械や全国初の機械などを導入して、積極的に事業展開していた。
印刷の仕上がりも大変美しい。
若い女性たちも企画で大活躍。
感性をおおいに活かしてこれからも発展してもらいたい。
1.jpg
次は酒田市内のリサイクル企業を訪問。
これまで火力発電後生じる既成灰は産業廃棄物となっていたが、この会社では一念発起して技術力を磨き、リサイクルできるようにした。
特許も取得して、秋田県や福島県でも同様の事業が実現するらしい。
本県発の技術が全国、ひいては海外にまで活用されたら、嬉しいですね。
さて、時間のない中、海鮮市場に立ち寄ってみた。
そしたら、赤むつ(のど黒)や口細カレイや鯛、ボタンエビ、ガサエビなど沢山の海の幸が並んで見事でした。
私は錦織選手(テニス)の好物、のど黒やガサエビ等買いました。
山形県庄内の海の幸ってとっても美味しいんですヨ!!
3.jpg
3.jpg
4.jpg