4月22日(水)

朝から青空広がる。
蔵王温泉をそぞろ歩きしたら、本当に気持ち良い。
ここはお釜から山2つ隔てて5~6キロメートル離れているんです。
それなのにお客さんが来なくなって、皆さん困っていました。
火口周辺警報って、お釜から1.2キロメートルの範囲とされています。
4月13日の警報以来、キャンセルがバンバン入って大変なんですって。
お客さんが来なくなると、旅館など観光関係者ばかりでなく、お米や野菜、飲料、土産品も売れなくなるので、沢山の分野の方々に深刻な打撃を与えてしまうんです。
皆さん、正確な情報を得て、過度に恐がらないでほしい。
ちなみに、蔵王ロープウェイにも乗ってきましたが、駅名は「樹氷高原駅」と「地蔵山頂駅」でしたよ。
もちろん、ここも警戒区域に入っていません。
お地蔵様はゆったりと鎮座していらして、周囲には残雪。
ウグイスの声も訪れた私たちを大歓迎してくれました。
月山や朝日連峰も一望できて、絶景なの。
ウーン、まるで命の洗たくが出来た気分(笑)。
とっても素敵な所だから、皆さん連休にどうぞ!!
○蔵王そぞろ歩き(圧縮).jpg
蔵王温泉街をそぞろ歩き。
○地蔵尊(圧縮)P1060317.jpg
お地蔵様はいつもゆったりと迎えてくれます。
○天童舞鶴山公園の桜P1060351.jpg
天童市舞鶴山公園の桜・・・今週土曜日に人間将棋が行われます。
○さくらんぼの花(圧縮).jpg
山形といえばサクランボ!!
今、白い花が見事ですよ。