4月30日(木)

このところ快晴が続いています。
今日は終日最上地方で公務。
大蔵村、新庄市、金山町に行きましたが、どこも夏のような暑さでした。
そして、昨日から「新庄かど焼まつり」が始まっていたので、初めて顔を出してみました。
まずは、会場の近くにある戸沢神社にお参り。
会場に入ったら、沢山の人々。
寒河江、西川町、河北町、米沢市など県内各地から来て楽しんでいました。
カドを焼いている裏方のおじさんは汗ダクダク。
炭火で焼いているから美味しいんですネ。
それから、時々水をジュッとかけて焼くから、真黒にならないし、ふんわり柔らかく焼きあがるの。
40㎝以上の特大ニシン(カド)だから、食べごたえあります。
美味しいダンゴや山菜も付いて大満足。
5月5日までカド焼まつりやっているそうですよ。皆さんも是非訪れてみてネ。
月山(圧縮)P1060546.jpg
カドを焼いているところ(圧縮).jpg
カド(圧縮).jpg