8月21日(金)

今日は庄内で公務なので、昼食も庄内で。
以前「待ちカフェ」で食事したことがあったので、又訪れてみました。
そしたら「庄内藩」という店名に変わっておりました。
ここは松ヶ丘開墾場の一画にあり、とても風情があるんです。
明治時代になった折、庄内藩の武士たちが刀を鍬に替えて開墾に励み、養蚕業を起こしたとか。
それが今の鶴岡シルクにつながっているのです。
お店の一画でもシルク製品を扱っていたましたよ。
ホラ、私はこんなステキな物を買いました。
あ、お昼に食べたのは、庄内名物「麦きり」でした(笑)。
夏のサッパリした食べ物「麦きり」はおススメで~す。
窓の外に広がる庄内の緑豊かな景色を見ながら、コーヒータイム。
心が豊かになる空間ですよ。

「庄内藩」外全景DSC00900

麦きり DSCN1781

IMG_4856