12月21日(月)

朝から鮭川村へ向かう。
清々しい空気の鮭川村へ行くのは楽しみだ。
今年最後の市町村ミーティング。
途中、尾花沢の「ねまる」で一服した。
ここで私の好きな「揚げおかき」と「青菜漬(せいさいづけ)」を買いました。
ア、義母の好きな「まいたけご飯」も売られていたので、それも追加しちゃいました。
ところで、鮭川村は「きのこ王国」として有名です。
ミーティングの前に視察させてもらいました。
今日は「なめこ」を生産している会社です。
なめこの床を作った後、1カ月も熟成するのですが、その時、外の空気を入れていました。
森の中の会社で、森のおいしい空気を入れるのが大事なんだそうですよ。
おいしい空気で育つから、きのこも米も野菜もおいしくなるんでしょうネ!!
皆さん、「きのこ王国」鮭川村のきのこを食べてくださいネ!!

知事ブログ きのこ写真①

知事ブログ写真 知事ときのこ②