1月10日(日)

今日は山形市恒例の「初市」。
雪のない初市はめずらしいですが、毎年多勢の人が集まります。
最上義光公の時代から400年続いているという、歴史ある山形の伝統行事です。
ダンゴ木や、うす、きね、落しブタ・・・・。
大カブ(食べると大株主、つまり金持ちになれる)、白ひげ(アサツキのこと。食べると白いヒゲのおじいさんになるまで長生きできるとか)などなど、縁起物のお店が並び、賑わいます。
あ、もちろん初あめも売ってますよ。
初あめって、山形だけの文化だと最近聞きました。
それから、文翔館前に飾られた雪ダルマくんが大変好評だったそうですよ。
100という数字は、建物が今年で100年目という意味。
通る方々が写真とったり、さわったり、大人気だったとか。
雪国山形ならではのおもてなしですネ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA