8月17日(水)

上山市内の特別養護老人ホーム「蓬仙園」をほのぼの訪問してきました。
春夏秋冬それぞれ工夫を凝らしたイベント等を実施しておられるとのこと。
特に、内庭で開催される夏まつりが楽しそうでした。
職員の皆さんが踊りを披ろうして、最後に花火を上げるんだそうで、地域の方々も沢山参加されるということでした。
また、利用者の方々も花火のことは、その後も覚えている人が多いんだそうです。
私は高齢者の皆さんと一緒に「ミュージックケア」を体験させていただきました。
鳴子を振りながら、音楽に合わせて手や体を動かします。
リズムに乗って体を動かすと、心まで元気になりすね。
県民の皆さんが、高齢になっても、できるだけイキイキと毎日を過ごしていただきたいと切に願っています。
今日は訪問させていただき、有難うございました!!

ミュージックケア