9月22日(木)

みなさん、山形の「つや姫」って知ってますか?
米どころ山形のブランド米なんです。
白くてつやつや輝いて甘くて美味しい。
冷めても美味しいので、おにぎりや弁当にもおススメ。
若い女性ファンが増えているそうです。
その「つや姫」の稲刈りをしてきたんですよ。
場所は寒河江市の “ つや姫ヴィラージュ ” 。
小学生や仙台からおいでになった方々と一緒に田んぼへ。
田んぼにはしっかりと実ったつや姫が黄金色に輝いていました。
イナゴが飛び赤トンボが舞う秋景色の中で稲刈り。
ああ、今年も美味しい「つや姫」が収穫できて良かった。
早く全国のつや姫ファンの皆様に食べていただきたい。
そして「やっぱりつや姫ね」って幸せな笑顔になってほしいなあ。
そんなことを考えながら、沢山の方々と元気に稲刈りしましたよ!!
みなさん、新米を楽しみにしていてくださいね~。

%e7%a8%b2%e5%88%88%e3%82%8a%e2%91%a0

%e7%a8%b2%e5%88%88%e3%82%8a%e2%91%a1

%e7%a8%b2%e5%88%88%e3%82%8a%e2%91%a2

%e7%a8%b2%e5%88%88%e3%82%8a%e2%91%a3