1月28日(土)

青空の下雪景色を見ながら庄内へ。
前回庄内を訪れた時は吹雪だったので、天地の差だ。
おだやかな庄内の冬は春の訪れが遠くないと感じさせる。
政務を終え、最上へと向かう。
途中、「道の駅庄内」に立ち寄りました。
風車の側に「風車市場」があって、よく立ち寄っていたんですが、今般道の駅になったと聞きました。
美味しそうな胡麻豆腐見っけ~(笑)。

20170128_154301-1

20170128_155316-1

次に戸沢村の「高麗館」に立ち寄りました。
まるで韓国の王朝時代を感じさせる建物が、白い雪に映えてキレイですネ。
ここでは、キムチを買っちゃいました~。
帰ったら胡瓜を混ぜ込んでオイキムチもどきにするつもり。
食が進むんですよ~(笑)。

20170128_161523-1

20170128_162031-1

新庄に入り、「新庄まつり」の山車行事ユネスコ無形文化遺産登録を祝う会に出席。
賑やかに盛り上がり、最上の方々の喜びと心意気が伝わってきました。
本当に良かった。沢山の方々に感謝!!
会場には小学3年生が作った山車が飾られていて、未来の達人が育ちつつあることを実感!!

②新庄まつりミニ山車

③新庄まつりお囃子