5月9日(火)

終日金山町で公務。
山形市でも農作業始まったが、金山町でも始まっていた。
桜の季節が終わると、県内一斉に畑や田の仕事が始まるんですね。
山々は柔かな萌黄や山桜のピンクに染まり、目を見張るほど美しい。
国道13号を北上していくと、新庄市を過ぎる頃から金山町まで、左側に鳥海山が見えました。
青空に白い雪の鳥海山が映えて、まさに「出羽富士」。
鳥海山といえば遊佐町としか考えていなかったけど、最上地方から見た鳥海山が本当に素晴らしいことに改めて気付きました。

金山町の美しい街並み(百年後を見すえて景観条例あり)を通り、コテージ風の「シェーネスハイム金山」で昼食。
冬はスキー場、夏は高原のリゾート風。
温泉まであるんですよ。おススメで~す。

若者ミーティングが終わったら、夕方になって、街並みにはランプが灯され、それもステキでした。
ついでに美味しいと評判の味噌ラーメン食べちゃいました(笑)
金山町、いいですネ!!