8月18日(金)

公務で鶴岡市へ向かう途中、出羽三山羽黒山神社に立ち寄りました。
うっそうと茂る杉の大木が、歴史の長さと神秘的な雰囲気をかもし出しています。
神社のまわりには、若いカップルや親子、一族といった人たちがソロリソロリと歩いていました。
雨が降っていたので、傘をさしていましたが、それも大変風情があるなあと思いましたよ。
帰る時には雨が止んで、光が射していたのは喜ばしい。
他県のナンバーの車や観光バスが駐車場に多い。
日本遺産になっているから、山形の宝のみならず日本の宝です。
いやいや私は世界の宝だと思っています。
何回訪れても素敵な場所。
訪れる度に新しい発見があるところ。
欧米の人たちは口をそろえてミステリアスと言う。
9月18日には、この神秘的な場所でオーケストラのコンサートが開催される予定。
東北で最も古く、最も質が高いと言われている山形交響楽団がここで演奏するなんてス・ゴ・イ!!
「もののけ姫」のメロディーが演奏された時は、あまりの感動に涙がこぼれそうでした。
風景とマッチした音楽にうっとり・・・。
こんな体験ができる県は珍しいかも。
皆さん、山形県って素敵な県だと思いませんか?