8月24日(木)

雨の中、庄内へ向かった。
庄内は、この一週間の間に3回目。
今回は庄内の海の幸を楽しみたいと思い、昼食を「フーデェヴァー」の中の「彩鶴」という和食の店へ行ってみました。
ホラ、すごいでしょ!!
海鮮どんぶりを注文したら、こんなに豪華でびっくり。
しばらくぶりで庄内の海の幸を満喫しました。
そば処あり、酒パルあり、肉パルも魚パルもあるんですよ~。
ちょっとステキな食文化市場で、おススメで~す。

雨もあがって青空が出てきました。
明るい空と共に最上地域新庄市へ移動しました。
お目当てはユネスコ無形文化遺産に登録された「新庄まつり」。
まつりの前に、女性たちが心を込めて作った「祭りのごっつぉ」をご馳走になりましたよ~。
佐藤さんの奥さんの手作り料理、美味しかったです!!
さあ、いよいよ「新庄まつり」会場へ行ったら沢山の観客で一杯になっていました。
20の山車を全部見せてもらい、本当にその美しさ、華やかさに圧倒されてしまいました。
皆さん、毎年8月24・25・26日に開催される「新庄まつり」は必見ですよ~!!