8月27日(日)

“ 鳥海山SEA TO SUMMIT ” が遊佐町で開催された。
日本海でカヤックをこぎ、陸地にあがって自転車で大地を駆け抜け、海抜2,236mの鳥海山頂上まで登山するという、まさに鉄人競技だ。
全国から120余名の強者が、ここ山形県遊佐町に集結し、前夜からキャンプ生活。
早朝5時の出発式に、私も眠い目をこすりながら参加した。
だって、4時起床だから、まだ暗いうちから起きたんですよ~。
しかし、出発式の頃には明るくなって、暑からず寒からずの爽やかな晴天。
私も生まれてこの方カヤック初体験しました!!
海風が心地良いし、海から見た鳥海山の美しさはまた格別のものがありました。
全国から集まった選手たちは、トライアスロンさながらに元気に海から陸、そして山頂へと突進していきましたよ。
楽しみながらも競争心も旺盛のよう。
活力にあふれた選手たちから元気をもらいました!!
皆さんも来年遊佐町へ来て、選手たちを応援してみては?
そして帰りは「道の駅鳥海フラット」で美味しい魚介類を求めてくださ~い。
銀ガレイが絶品でしたよ~(笑)。