9月13日(水)

山形県の花は紅花。
7月に咲くのが一般的ですが、今日なんと、9月に咲いた紅花をいただきました。
河北町の紅花乙女たち(東京出身、台湾出身、中国出身)からプレゼントされたんですよ!!
ホラ、こんなに可れんで綺麗な花なんですよ。
でも、乙女の一人(中国出身)から聞いたのですが、中国の紅花は全然ちがう花なんですって。
草丈も短くて、クロッカス位で、花は赤く大きいのでそうです。
紅花はエジプト原産でシルクロードを通って中国へ、そして韓国へ、日本へと伝わったと聞いていますので、びっくりしていました
どこでそんなに変わってしまったのでしょう?
不思議な気がしますが、ともあれ、この季節に咲いてくれた目の前の紅花に「ありがとう」と言いたい。
皆さんも、写真で楽しんでくださいネ!!