12月15日(金)

公務で上京しました。
アラ、JR山形駅の改札口を入ったら、綺麗な花がステキに飾られていましたよ。
そう、これは山形県内で沢山生産されている「ストック」という花なんです。
香りがとっても高くて、う~ん、良いニオイ!
「花の山形」と歌にもあるように、本県は沢山花を生産しているんですよ~。
クリスマスと一緒に山形の「ストック」を楽しんでネ。

東京駅に着いたら、オッ、ここには山形の米のPRが。
「つや姫」と「雪若丸」の宣伝ですネ。
雪若丸という美味しい米が来年デビューするの。
つや姫の弟君だけあって、色白で大粒なのよ。
え、どちらが美味しいかですって?
うーん、それはお好みによるかも。
山形には「はえぬき」という米もあって、これも美味しい。
私の友人は「はえぬき、うまい」と言って食べてるし。
山形県の米はどれもお・い・し・い(笑)
「つや姫」と「雪若丸」は冷めても美味しいですヨ~。