1月22日(月)

台湾訪問のラストは高雄市。
陳菊市長さんとはお会いするのが3回目。
山形県と観光交流や経済交流などの覚え書を締結しています。
これまで教育旅行やイングリッシュキャンプなどで山形県と交流しています。
本県の県産品も、市内の大立百貨店でトップセールスしてきました。
山形牛やつや姫など大変好評でしたよ。
県内の人口が減少する中、交流人口を増やしたり輸出を増やしたりして、経済を縮小させないことが大事です。
これからも、若者たちの交流はもちろん、さまざまな相互交流を促進し、お互いにウィンウィンな関係を築きたいと思います。
あ、小さな雪だるまをお土産に持っていったら、ものすごく喜ばれたんですよ。
雪を見たい人が沢山いるとかで、冬期間の観光誘客に力を入れたいと改めて強く思いました。