5月18日(金)

朝、雨の音で目が覚めました。
まだ5月なのに梅雨っぽい気候だなあ。
我が家の小さい梅の木に成っている梅もしっかり育っています。
さて、今日はIWC(インターナショナルワインチャレンジ)のトロフィー酒受賞式。
なんと、9部門のうち3部門で山形県産酒がトロフィー酒となりました!!
審査は15ヶ国の59人の方々が厳正に行った(酒の名前もビンの形もわからないようブラインドで審査)ので、この結果は嬉しい限りです。
金賞も県内17銘柄が選ばれたんですヨ!!
これを契機に、山形の酒が益々美味しくなるように、そして、日本酒が世界中の方々から愛されるようになってほしいと願っています。
日本酒は、日本の豊かな自然の中で、匠の技を持つ蔵人たちが作っている日本の文化なんですネ!!
ウィリアム・リード社、審査員の方々、協賛いただいた市町村、企業、団体の皆様、本当に有難うございました。