8月31日(金)

皆さん、飯豊町(いいでまち)ってご存知ですか?
美味しい「飯豊牛」(ふつうは米沢牛と呼ばれているかも)や「ながめやま牧場」などあって、とっても風光明びなところなの。
山形県の南の方に位置していて、白川ダム近辺の紅葉は絶景よ!!
山菜も豊富で、中津川の民宿はとっても有名です。
さて今日は、その飯豊町産の「ナチュラルメイプルシロップ」のご紹介です。
この町には国内で希少なイタヤカエデの自生林があって、その樹液を煮詰めて作られました。
しかも、この樹液は早春に1回しか得られず、まさに天然の自然の恵みというわけ。
手ま暇かけて作られた、メイプルシロップを大切にいただきたいと思います。
この他、「どぶろく」や「こくわ酢」など魅力的な飲み物がいっぱいあるのよ。
皆さん、山形県飯豊町に行ってみてネ!!