10月6日(土)

雪若丸見参!!
今日は山形県の新しいお米「雪若丸」のトップセールスの為、東京へ日帰りで出張です。
「雪若丸」は「つや姫」の弟君として誕生しました。
平たく言うと、私が知事になってから「つや姫」というとっても美味しいお米が誕生して、県民はもとより全国の皆さんから愛されるブランド米になってきたの。
それに続いて、また違ったタイプの美味しさを持つ「雪若丸」という品種が誕生したのよ。
お姉ちゃんの「つや姫」と似て、色白で冷めても美味しいの。
それで粒が大きくて「かみごたえ」がしっかりしているので「粒イキイキ」というキャッチフレーズなのよ。
あ、イメージキャラクターの田中圭さんが「米ごたえ」という表現をしていたわ。
さらに、カレーに一番合うお米だって、テレビ番組の中で紹介されていたのよ。
皆さん、本県の「つや姫」と「雪若丸」、とっても美味しいから、是非食べてみてね~。