10月17日(水)

公務が鶴岡市で2件あり、今日は終日庄内で過ごしました。
鶴岡市は歴史のある町で、文化財も豊富です。
藤沢周平の故郷でもあり、世界一クラゲ展示数を誇る「加茂水族館」もおススメです。
日本遺産に認定されている出羽三山は東日本随一の精神文化を擁しているんですよ。
学校給食の発祥地も鶴岡だし、魅力的なところ請け合いよ!!
今日はその鶴岡市内の「致道博物館」を訪れてみました。
ここには国宝の刀剣や重要文化財の「信濃刀四郎」もありました!!刀剣がお好きな方なら絶対ここを訪れるべきだと実感したわ。
それから重文の建物も並んでいて、タイムスリップした気分。ブルーの建物は旧鶴岡警察署。中に入ると、明治時代、大正時代の取調室があって、臨場感いっぱいなのよ!!
2階から見える景色も魅力的だったわ~。
ワクワクした気分になれるから、皆さん是非訪れてみてね~。