3月20(水)

山形も東京も春めいてきました。桜前線が
日本各地に上陸しそうな感じです。
さて、観光業界の大手として
藤田観光という大きな企業があるのですが、
そこの社長に本県出身の方が
今月末に御就任されるそうですよ。
椿山荘も経営している企業で、
社長就任予定の方から直接
庭園を案内していただきました。椿の花は
終わりかけていますが、20種類もある桜が
次々と咲き始めていました。
咲いていたのは、河津桜や陽光桜、
啓翁桜など・・・・。なんと、
「山形おばこ」なる桜もありました!!
残念ながら、開花は4月上旬のようですが。
それから、湧き水も豊富で、
椿山荘の客室にあるペットボトルの水は
ここの井戸(古香井)
から出ている水なんですって!!
夏にはホタルが飛び回るそうで、
風流デスネ!!