5月31日(金)

「令和」の時代が始まって
早くも1ヵ月が経とうとしています。今日は
山形県の最も北に位置する真室川町へ。
「2019全国山菜サミットイン真室川」が
今日と明日開催されるんです。
山形県は「たらの芽」や「うるい」、
「わらび」「こごみ」など
全国でトップクラスの生産県なんですよ。
特に真室川町は美味しい山菜が
採れるので有名です。今日も沢山の
山菜が並んでいましたよ。
私は大好きな「シオデ」と「アイコ」を
買いました!!
「シドケ」は売り切れてました~。残念!?
それから「黒文字」という香木の
香水も買いました。山形県の72%は
森ですが、真室川町は87%が
森なんですって。秋に出回る
「原木なめこ」も絶品なのよ。
確か「原木なめこ」の生産も、
山形県が日本一!!
みなさん、森の恵みが味わえる
山形県にきてけらっしゃいネ。
真室川町の道端で見かけた
水車と田植え風景もご覧あれ。