9月12日(木)

昨日から庄内で公務。
昨夜は酒田市で「北前船寄港地フォーラム」に出席する中国大連市の
皆さんはじめ全国から来られた方々の歓迎レセプションがあり、
今日は鶴岡市でフォーラムが開催されました。
千名近い方々の出席があり、大盛会でした。

45の市町が加盟している大きなネットワークが頼もしい。
日本遺産にもなったし、酒田市と鶴岡市も入っているので、
今後益々経済交流や文化交流が盛んになることを期待します。
今回は中国の東北3省から、55の旅行会社が参加して
商談会も行われるそうです。
日中両国の平和な交流が活発化するとよいですネ!!

鶴岡市のフォーラム会場から県庁へ
帰る途中、羽黒町の「あねちゃの店」
に立ち寄りました。

ここの枝豆が美味しいのよ。
今年はなかなか来る機会がなく、ようやく寄ることができました。
あったあった。枝豆、胡瓜、なす、トマト、アスパラetc。

とっても家族的な雰囲気のあるお店なのよ。
いつも温かく歓迎してもらえるの。
あったかいお母さんたちから、沢山元気をもらいました!!