9月22日(日)

山形県には4つの日本遺産があるんですよ。
今日はその1つ、出羽三山で山形交響楽団の
フルオーケストラを聴く、「出羽三山シンフォニー」が
開催されました。
台風が近づいているということで、コンサート会場は
羽黒体育館になってしまいましたが、山響のサウンドが
聴けるだけでワクワク気分。

これまでの3回は、羽黒山神社境内で行われたので、
神々が宿る大自然の中で、そよぐ風や鳥の声も一緒に
聴けて最高でした。

1400年の歴史を誇る出羽三山は、いつ訪れても
神秘に満ちています。
今の季節は金みずひき草や銀みずひき草も咲いていますよ。
江戸時代には「西の伊勢まいり、東の奥まいり」と言われ、
庶民のあこがれの場所だったそうです。
山伏もいて、精進料理も美味しい。
2446段の古道は日本一の長さ。
ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで3つ星にも選ばれています。
皆さん、是非山形県の出羽三山へお越しくださ~い!!