2月26日(水)

本日、インド大使が初めて山形県庁を訪問されました。

インドの人口は、現在12億1千万人(2011年国勢調査)で世界第2位ですが、8年後の2028年には14億5千万人となり世界第1位になる見通し(国連予測)です。

そのインド国の日本における代表である大使が来県され、インドビジネスセミナーを開催してくださることに。

セミナー開催の前に知事室においでくださいました。

随行してきた女性大使館職員の方が、「傘福」を見るなり、「これと似たものがインドにあります」とおっしゃったの。そこから和やかなムードで会話が弾んだのよ。

本県からインドへ既に2つの企業が進出しているそうよ。

また、りんごをインドで受け容れることにしたから、本県の果物輸出も可能性あるそうなの。

それから、インドはIT人材が豊富だから協力できるとか、経済交流、観光交流、人材交流の話になりました。

加えて、文化交流(仏教など共通だから)も有望と思ったわ。

あ、それから山形で使われいるカシューナッツはインド産が多いみたい。山形とインドって遠いようで意外と近いかも。

大きな視野を持って取り組まなきゃって、改めて思いました。