3月13日(金)

皆さん、ご存知でしょうか?
山形県は「花の山形」と言われるだけあって、沢山の花を
生産しているんですよ~。
啓翁桜(冬の桜)と紅花の生産量は日本一だし、
ストックは全国2位。
バラとダリア、アルストロメリアは全国3位。
トルコキキョウが4位。
その他にも沢山の種類の花を生産しているのよ。
花屋さんも人口の割に数が多いんです。
それが、今回の臨時休校で大変な影響を受けているのよ~。
だから、私はなんとか平常通りに花束を贈ったりしてほしいと
呼びかけたんだけど、送別会も謝恩会もキャンセル、
キャンセルで花まで9割キャンセルされたらしい・・・。
これでは大変と、県庁ロビーに綺麗な花を飾って
「花を飾ろう !   花を贈ろう ! 運動」を始めたの。
この時期に生産されている花を紹介するわネ。
ラナンキュラス、百合、フリージア、アルストロメリアなど・・・。
ホラ、綺麗でしょう   !!

皆さん、花を飾って心豊かに暮らしてみませんか?
「花のある暮らし」で元気に長生きしてほしいな   !!