5月27日(水)

山形県は、新型コロナ感染症確認検査が今日で
23日連続してゼロになりました。
県民の皆さんが自粛や新しい生活様式を取り入れて、
感染防止や予防に頑張って取り組んでくださっている
結果だと思います。
さて、3月以降ほとんど県庁に立てこもって、新型コロナ対策に
明け暮れておりました。
県民の皆さんや市町村長ともオンラインで会議を
開催してきたんですよ。
そろそろ現場に出向いてみようと思い立って、今日は
白鷹町の新しい荒砥橋の工事現場に行ってきました。

最上川の上に架かっている現在の橋は60年以上経過して
老朽化しているし、とっても幅が狭いんです。
それで平成27年から架け替え工事を始めたんですよ。
現場では小雨の中でも一生懸命に工事をしてくれておりました。
私が着いた時は青空と太陽が顔を出して迎えてくれたんですよ。
とても幅が広くて(16メートル)、堂々とした橋になりそうです。

12月に完成する予定だから、地元の皆さんが
毎日気持ち良く通るのはもちろん、ビジネスや観光に
来られる方々も山々や周囲の景色を楽しみながら
通ってくださるといいな。