6月8日(月)

久しぶりに庄内に行きました。
コロナウイルスが日本に上陸して以降、県外出張はもちろん
県内出張もほぼなくなりました。
県庁内で対策会議や打ち合わせに明け暮れ、
会議はウェブ会議が主流。
本県でコロナ感染が拡大していた時は、もう県民の
命と健康を守ることが第一でした。
5月5日以来1ヶ月以上にわたって感染が確認されて
いない状況なので、行政として現場を訪ねることにしました。

県庁で会議と打ち合わせを終えてから、まずは出羽三山
を訪問し、早期のコロナ終息を祈願しました。
1400年の歴史を擁する出羽三山は山形県の誇りです。
多くの皆さんにお参りしていただき、心の安らぎを得ていただ
ければと思っています。
昼食は斎館で高名な胡麻豆腐をはじめ山菜をたんのう
させていただきました。

山味届人(さんみかいじん)の伊藤氏が親切に料理の説明を
してくださいましたよ。
精進料理ですから、沢山の種類を食べても身体にやさしい
気がします。
ウグイスの声も歓迎してくれました~。
鳥海山や月山の美しく気高い姿も見ることができました。

県民の皆さん、足元の名所旧跡を改めて巡ってはいかがでしょうか?