7月5日(日)

さくらんぼといえば山形!
山形では色々なさくらんぼを
栽培しているんですよ~。一般的に知られて
いるのが「佐藤錦」。私は子どもの頃、
「砂糖錦」だと思っていました(笑)。
後半に市場へ出回るのが「紅秀峰」。
これは、山形県の園芸試験場で
開発したのよ。県は品種開発に
力を入れていて、「紅さやか」とか
「紅てまり」とか5種類くらいあって、
紅シリーズと呼んでいるの。その後、
特大サイズの「紅王」を開発して、
目下生産者の皆さんが一生けん命育てて
いるわよ。市場に出回るのが令和4年頃
らしいから、あと2年お待ちくださいネ!!
ところで、「月山錦」
という黄色いさくらんぼもあるの。
上品な甘さでとっても美味しいのよ。
いたみやすいから、なかなか市場に
出ないのが残念。それから、
「ナポレオン」、
「南陽」、「サミット」、
「大将錦」、「ブラックダイヤ」etc,etc.
山形県の豪華なさくらんぼ、ご覧あれ!!

全国の皆さん、来年は山形の
🍒さくらんぼ園に来てけらっしゃ~い。