8月12日(水)

皆さん、毎日暑いですね。
熱中症にならないよう気をつけてくださいね  !!
さて、7月27~28日の豪雨により、山形県内は甚大な
被害を受けました。
国管理の一級河川「最上川」が5ヶ所で氾濫したり
して大変でした。
今でも復旧のための活動が続いていて、本格的な
復興はこれからというところです。
亡くなった方がいないということが、何よりだと思っています。
さて、被害を受けた中の1つに月山ワイナリーがありました。
私も現場を見せてもらいましたが、貯蔵庫内まで沢の
水が入り、7千本超が廃棄処分になるということでした。
そこで私は、「なんてもったいないんだろう。なんとか有効
活用できないの?」と鶴岡市長や農協組合長に
申し上げたのでした。
それから1週間くらいしか経っていないのですが、本日
被害にあった赤ワインで染めたマスクと風呂敷を
持ってきてくださいました。


しかも、「鶴岡シルク」を染めたんですって  !!
ステキなワイン色でしょ  ⁉

あつみ温泉の足湯や、鶴岡市内のホテルでも「ワイン
風呂」などチャレンジするそうよ。
皆さん、「月山ワイン復興プロジェクト」を応援しましょう   !!