10月3日(土)

山形県ではこれまでの県民会館が老朽化して
いたので、新しい県民会館をつくったんです
よ。県民の皆さん始め多くの方々に
文化、芸術活動をしていただく予定でした
が、新型コロナウィルス感染症が全国で
拡大し、オープンが7月にずれ込み、
その後もなかなか活用されていないと
聞いておりました。そして、今日公務で
「第51回民踊まつり」に招待いただいて
行ってみたら、なんと沢山の方々がおいでに
なっていましたよ。皆さん、マスクを着けて
距離を取って座っておられましたが、
「あー、やっと多くの皆さんが
集まれるようになったんだ」と思い、
涙がこぼれそうになりました。コロナ禍で、
皆さん長い間 我まんされてきたと思います。
それでも一生けん命練習されて、素晴らしい
踊りを見せてくださいました。
見せていただいた私たちは、晴れやかで
華やかなステージで繰り広げられる踊りの
数々に拍手喝采!!誰もが嬉しくて、笑顔と
元気をもらいました。民踊協会の皆さん、
本当に有難うございました!!